【プロセカ】アプデ後のスコア計算式調べてきた ← スキルまじでどれでもいい感じになったな

 

■みんなでライブとチアフルライブのスコア計算式の調整
みんなでライブとチアフルライブのスコア計算式において、これまでは発動するリーダーのスキルに対して他メンバーのスキル効果が乗算(掛け算)で計算されておりましたが、今後のアップデートで新たなスキルを追加することも見据えた際、長期的にバランスを維持することが難しいと判断し、調整を加えることとなりました。

具体的には、スキル効果の計算が乗算(掛け算)ではなく加算(足し算)になります。
これにより、みんなでライブとチアフルライブでのスコアが20%程度減少する見込みです。
ご了承ください。

尚、本調整により最も大きく影響を受けるのは、イベントで獲得できるイベントP・バッジの獲得量になりますが、こちらに関しましては全プレイ帯のプレイヤーの獲得量が減少しないよう獲得イベントP・バッジの調整を加えます。

具体的には、ベースで獲得できるイベントP・バッジの量が増加します。
そのためスコアの高低による獲得ポイント差は多少縮まりますが、現在特に高いスコアを出している方々においても獲得できるイベントP・バッジが減少することはございません。

アップデートノート v1.10.0&v1.10.5

 

 

引用元:“https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1632806283/”

306:2021/09/28(火) 18:06:56.15ID:aJ/Jw8IW0
スキルの倍率の違い
後ろのスキルを上げてもあまり効果がない

同じ編成(星2が2枚、星4が3枚)の中で、リーダーだけを入れ替えた場合
・星2リーダー 30%+110%+100%+100%+50%(内部値390) スキル倍率2.02
・星2リーダー 50%+110%+100%+100%+30%(内部値390) スキル倍率2.18
・星4リーダー 100%+30%+110%+100%+50%(内部値390) スキル倍率2.58
・星4リーダー 110%+30%+100%+100%+50%(内部値390) スキル倍率2.66

星4だけで固めた場合
・星4リーダー 110%+110%+100%+100%+80%(内部値500) スキル倍率2.88
・星4リーダー 120%+110%+100%+100%+80%(内部値510) スキル倍率2.98
・星4リーダー 110%+110%+110%+110%+110%(内部値550) スキル倍率2.98
317:2021/09/28(火) 18:12:25.49ID:X3YsNXNZd
>>306
こういうの助かる
348:2021/09/28(火) 18:30:52.86ID:7nYGdxDk0
>>306
本当にこの計算式でええの?
リーダー分も足し算になるんかこれ
350:2021/09/28(火) 18:31:45.57ID:YNbSz3CT0
>>306
助かる。衣装無いかわりにと思ってたけどSPスキル付き()になった
352:2021/09/28(火) 18:32:14.02ID:aJ/Jw8IW0
星4の回復・判定リーダーの場合を忘れたので追加

星4だけで固めた場合
・星4リーダー 80%+110%+110%+100%+100%(内部値500) スキル倍率2.64
359:2021/09/28(火) 18:37:06.12ID:WkXAmd7wd
馬鹿すぎて計算式が分からん…
アプデ後は☆3完凸をサブに入れる事多くなるけど、リーダー☆4と他☆3の場合スキル倍率どうなるん?
388:2021/09/28(火) 18:53:37.29ID:aJ/Jw8IW0
>>359
完凸の星3は60%と80%しかなくて、各ユニットでは80%が1枚+60%が3枚の組み合わせが多いので、この場合は以下になる
(80%が2枚+60%が2枚の時は、以下のスキル倍率を+0.04)

・星4リーダー 80%+80%+60%+60%+60%(内部値340) スキル倍率2.32
・星4リーダー 100%+80%+60%+60%+60%(内部値360) スキル倍率2.52
・星4リーダー 110%+80%+60%+60%+60%(内部値370) スキル倍率2.62
322:2021/09/28(火) 18:15:22.94ID:ygFrt6X4d
スキルまじでもうどれでもいい感じなんだな
323:2021/09/28(火) 18:16:26.51ID:5EUmLwTDd
スコア一択でもなくなったし野良の雑魚救うためにスキルマ回復出してやったら赤くなってもモリモリ回復して草生える
326:2021/09/28(火) 18:20:13.39ID:E5kj1TRd0
バースデーのスキルが回復寄りだって言ってたけどこれならリーダーにしても良さそうね
324:2021/09/28(火) 18:18:48.52ID:sbZT4Vg10
スキル関係薄くなるのは素直にありがたいわ
判定回復の寿命が延びた感
329:2021/09/28(火) 18:22:41.21ID:aJ/Jw8IW0
自分のスコアを出すには、総合力が一番重要
星4編成で固めて、後編開放や5凸や置物で総合力を上げる
スキルはリーダーだけ重要
371:2021/09/28(火) 18:43:53.29ID:kpFZYTpg0
80%only編成 3.26→2.44倍
130%only編成 5.80→3.34倍
強スキル詰め合わせ時の倍率減少が著しいね
357:2021/09/28(火) 18:36:37.33ID:zSVnlWIT0
裏のスキル倍率が弱くなったのならチャレライに影響ある?
?が最高効率なのは変わりない?
362:2021/09/28(火) 18:38:13.79ID:ge0i16oz0
>>357
今まで通りならブユブmasじゃないん?
363:2021/09/28(火) 18:38:50.31ID:/a7pxpCE0
>>357
チャレライ最高効率はブユブMASじゃないのか
366:2021/09/28(火) 18:40:12.58ID:tSx9vpon0
>>357
スコア計算はマルチのときのスキル発動時の話だぞ
シングルは編成5人+リーダーがアンコール1回で動くで変わらない
367:2021/09/28(火) 18:40:13.29ID:kpFZYTpg0
>>357
そもそもリーダー発動時に裏のスキルが乗るのはマルチのみだからチャレライになんも関係なし
365:2021/09/28(火) 18:39:59.19ID:zSVnlWIT0
ブユブMASなんてフルコンすらできないから完全に失念してたんだ?

 

 


 

 

 

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コメント一覧(50件)

  1. 匿名21/09/28 23:20:43 OGIni 通報 返信

    これからはスペスキにそこまでこだわる必要がないってことだよな?

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    返信を表示
    • 匿名21/09/29 07:20:53 NmNni 通報 返信

      スペスキの価値が下がったらもはや衣装無しハズレカードにならんか?

  2. 匿名21/09/28 23:24:48 NWUda 通報 返信

    まあ今後のスキル追加時のための調整だしイベポイントは減らない様に調整したらしいし裏をあんま深く考えなくて良いなら良かった気はする

  3. 匿名21/09/28 23:33:46 YmIWp 通報 返信

    つまり・・・どういうことだってばよ!?

  4. 匿名21/09/28 23:34:51 YzMni 通報 返信

    頭空っぽ豆腐には理解できんかった

  5. 匿名21/09/28 23:37:21 ZWRMp 通報 返信

    軍服いっちゃんをリーダーにしやすくなるってことだな

    返信を非表示
    2件の返信を表示
    • 匿名21/09/29 00:08:44 MWEni 通報 返信

      後ろで盛れなくなった以上リーダーは今まで以上に重要になるから今まで以上に肩身狭くなったと思うぞ

      • 匿名21/09/29 04:56:44 NGEni 通報 返信

        スキルマの必要性下がるのはありがたいけどスペスキの必要性下がるのはダメじゃない?その変更するならスペスキ枠にも衣装つけてよただのハズレじゃん

  6. 匿名21/09/28 23:37:48 ZmUni 通報 返信

    よく分からないけどいいことっぽいから嬉しい。

  7. 匿名21/09/28 23:38:23 NGUda 通報 返信

    なるほど余弦定理使うのね

  8. 匿名21/09/28 23:45:07 NTAni 通報 返信

    %いれたり分かりにくい函数入れたり蕁麻疹出そうな計算式だな
    日本語で説明したいのか英語で説明したいのかどっちだよ

  9. 匿名21/09/28 23:45:24 MjNni 通報 返信

    これはチアフルの勝ち方もちょっと変わってマスラン・サイスト解放が重要になってくるということでいいのか?

    返信を非表示
    3件の返信を表示
    • 匿名21/09/29 00:50:01 MWEni 通報 返信

      あんまり変わらんと思う
      今までは総合力下げて格下相手とマッチングしつつ強いスキルで差を付けるのが連勝のセオリーだったけど
      スキルが弱くなった!じゃあ総合力上げよう!
      ってやったら結局総合力近い相手と当たる様になるのでやっぱりスキル勝負になる

      • 匿名21/09/29 00:57:41 MWEni 通報 返信

        総合力盛りは同格と当たると過程して意味薄いとする、それでいてスキルでの差が付き難くなると考えるとしっかりフルコン取る事が前よりも重要になってくるかもね

        • 匿名21/09/29 09:59:46 YTkni 通報 返信

          実際には同格と当たらないことの方が多いから結局総合力盛りが最重要だよ

  10. 匿名21/09/28 23:53:54 MzEni 通報 返信

    要するにマルチやる時はリーダースキルがスコアアップならOK!控えはほとんど関係ないってこと?
    助けて天才豆腐

  11. 匿名21/09/28 23:56:02 ZTEni 通報 返信

    いままで掛け算で計算してたものを、これからは足し算で計算するようにするから数値が低くなるよってことね。

  12. 匿名21/09/28 23:59:41 ZTYda 通報 返信

    あたま空っぽとうふだからこれからも推し★4にかわいい衣装着せてリーダーにする

  13. 匿名21/09/28 23:59:52 MGZni 通報 返信

    調整入れるのはかまわないけどイベント中はやめてほしい
    ポイント変わらないって書いてあるけど実際は減ってる
    同じ条件でイベント走ってたはずなのに前半に時間取れた人が有利っておかしいだろ

    返信を非表示
    3件の返信を表示
    • 匿名21/09/29 00:35:24 OGIda 通報 返信

      減ってないんだよなぁ…

    • 匿名21/09/29 00:45:01 Njdda 通報 返信

      豆腐はお知らせが読めない

    • 匿名21/09/29 01:45:05 NDkWp 通報 返信

      増減云々は抜きにしてもイベ中の変更はやめて欲しいわ

  14. 匿名21/09/29 00:01:49 ZDUda 通報 返信

    スカスカの豆腐にはわからんぞ..
    とりあえずリーダーは星4か星3凸でスキルは全員なんでも良いの..

  15. 匿名21/09/29 00:25:26 Y2Mda 通報 返信

    よく分からんから好きなキャラ使うわ
    リーダーが星4ならええやろ

  16. 匿名21/09/29 00:38:28 MWEni 通報 返信

    大雑把に言うと
    センターは倍率高いのにする
    (裏の影響が薄くなった為、逆に重要に)

    裏の4人は影響力が弱くなったので☆3にしても対して差が出ない

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    返信を表示
    • 匿名21/09/29 00:41:30 MWEni 通報 返信

      もっと簡単な話すると

      今まで気にしてなかった人はこれからも気にしなくて良い、何もしなくても得してる

  17. 匿名21/09/29 00:43:41 YzRda 通報 返信

    ・星4リーダー 120%+110%+100%+100%+80%(内部値510) スキル倍率2.98
    ・星4リーダー 110%+110%+110%+110%+110%(内部値550) スキル倍率2.98

    リーダーのスキルが10%低いだけで内部値40%分低い編成にスキル倍率並ばれてしまうみたいだからリーダーは今まで以上にスキル重要になると思う
    後ろは総合力重視で問題なさそう

  18. 匿名21/09/29 00:47:56 ZDdda 通報 返信

    これ50%星1のほうが25%星4より適解になったりする?頭お麩とうふだからよくわからないんだ。

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    2件の返信を表示
    • 匿名21/09/29 01:14:54 MWEni 通報 返信

      時と場合に依るからなんとも言えないけど☆4の方が良いと思う、総合力は大事
      強いスキルの人とマッチしやすくなってpt上がるって言う見えない効果もある

    • 匿名21/09/29 07:06:59 MGYda 通報 返信

      チアフル以外のフリマならいいんじゃない
      これはアプデ前でも変わらないことだけど、ベテランなら☆1が入ってるスコア帯は他の人も☆1入れてる可能性があるから他の人のスキルが弱い、チアフルで勝てないとかはあるだろうけど

  19. 匿名21/09/29 00:50:32 Y2Nni 通報 返信

    ・リーダーはスコアアップ系推奨
    ・リーダーに置くならスキル強化推奨
    ・裏4人の強化するなら優先順位はマスラン>スキル
    (今後PT稼ぎに求められる要素は総合力とマスラン補正だから)
    ってことでいい?

    違ったら適宜補足訂正してくれ、かしこい豆腐

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    返信を表示
    • 匿名21/09/29 01:09:35 NTEda 通報 返信

      基本これで良いと思うよ
      でもぶっちゃけ優先はイベボーナスだからボーナス対象から選ぶときに上の内容意識する感じでいいと思う

  20. 匿名21/09/29 00:52:57 YzNda 通報 返信

    厳密に言うと乗算が加算になっただけだから裏にもスコアアップがいた方がいいのは変らないな
    でも裏のスキルの影響力が落ちているから、裏を完凸★3とかで固めて総合力とイベボーナスを優先する事ができる訳か
    でもそれならスコアアップの★3選ぶし結局今までと組み方変わんないな…

  21. 匿名21/09/29 01:04:56 MWEni 通報 返信

    イベントボーナスを犠牲にしてまで強くあろうとした人達が弱体化したって話だからそうじゃない人達は今まで通りで大丈夫だね

  22. 匿名21/09/29 02:01:18 ZDVni 通報 返信

    カジュアルユーザーにはいいアプデかもだけど、内部値こだわって純結晶砕きまくってたイベラン勢可哀想すぎる
    マスラン凸するよりもスキルマする方がキツいし
    いっぱい課金してるランカーが報われない…

  23. 匿名21/09/29 03:58:01 NjRWp 通報 返信

    これまで固定イベランのメリットが強すぎたから弱くする必要があったってことか?

  24. 匿名21/09/29 05:21:43 NzZda 通報 返信

    あーなるほど相対性理論を使うとそうなるんだよね、わかるわかる
    :スタンプ0422:

  25. 匿名21/09/29 06:27:58 ZTdni 通報 返信

    これまで以上に☆3↓のリーダーが重罪ってことはわかった

  26. 匿名21/09/29 06:32:33 MDUni 通報 返信

    今後はスペスキカード削除してくれんかな
    毎回トリプルピックできついしイベ終わってから特攻乗らない衣装もないスキルもあんまり意味ないカード引いても嬉しく無いわ

    返信を非表示
    2件の返信を表示
    • 匿名21/09/29 13:09:20 OWMMp 通報 返信

      キャラクターランクやサイドストーリーの解放のことも考えるとスペスキ削除して星3枠を増やした方がお得なんだよね
      衣装持ってないのに育成に衣装持ちと同じ量要求されるのはどう考えてもおかしいと思う

    • 匿名21/09/29 16:39:45 MGRni 通報 返信

      確かにスペスキはもう少し強スキルにしないと割に合わないな
      自分はそれでもフェス限に特効が乗らない場合にリーダーにするならスペスキ一択だけど

  27. 匿名21/09/29 06:56:39 MGYda 通報 返信

    差が減ってどのキャラでも使いやすくなったのは良いことだけど、判定強化リーダーにスペスキメンバー編成がようやく完成したところにこれはキツイわ。
    後、☆4リーダー以外で切断する人はリーダースキルの影響がでかいの部分だけ切り取ってスペスキじゃなければ切断とか悪化しそうなのが心配

  28. 匿名21/09/29 07:04:12 YWMda 通報 返信

    自分の総合値で野良やるとSとれてたのがAばっかりになったのが悲しい

  29. 匿名21/09/29 07:34:55 ZjgNi 通報 返信

    そっか、イベPはそこまで変わらなくてもSランクは取りづらくなるのか…

    返信を非表示
    2件の返信を表示
    • 匿名21/09/29 08:19:53 M2Jda 通報 返信

      かなり違いがあるね
      それと、そもそもの変更の理由見るからに確実にインフレさせてくるんだろうなって予想つくのも残念

      • 匿名21/09/29 08:33:41 NTEda 通報 返信

        それに関してはそもそも乗算がおかしいという考えも
        それと倍率が高いのだけじゃなく特殊効果付きで倍率が少し低いのって可能性もある、バースデイとか

  30. 匿名21/09/29 08:28:26 YzFni 通報 返信

    タイトルのスキルどれでもよくなった、ってのはないな
    :スタンプ0422:

    リーダーに倍率の高いスキル(フェス、☆4スコアやスペスキ)を置くのがベストなのはこれまで通り
    リーダー以外のスキルについてもまったく同様に倍率の高いスキルがいい
    ただし、ガチガチにやってもスコアがそこまで伸びなくなったので、リーダー以外なら完凸☆3でボーナス+5%取る方が有利になる場合もある

    って感じじゃないかなあ

  31. 匿名21/09/29 08:42:28 MDdni 通報 返信

    代わり映えのしないスキルとステータスで延々カード増やすんじゃなくて単純にインフレさせていくのかもな〜

  32. 匿名21/09/29 13:01:41 OTJda 通報 返信

    みんな難しい単語使ってる..
    :スタンプ0130:

    返信を非表示
    返信を表示
    • 匿名21/09/29 16:48:50 MGRni 通報 返信

      がんばって!(こはねスタンプ…がねえんだわ)

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